墓じまいする時の役所(行政等)への手続き手順を教えて下さい。自宅供養のお墓「風あざみ」からお墓のこと(墓じまい)についてよくある質問をご紹介。


よくある質問
墓じまいに関するよくある質問

調べたいキーワードで検索

カテゴリから選ぶ

墓じまいする時の役所(行政等)への手続き手順を教えて下さい。

墓じまいする時の役所(行政等)への手続き手順を教えて下さい。
墓じまいの手続き手順としましては、
①墓じまいをする場合、まずご遺骨の移転先を決めてその新しい移転先から「受入れ証明書」を発行してもらいます。
その場合、移転先が自宅や散骨の場合は、墓じまいの受入れ証明書は必要ありません。
(※担当者単位で対応が異なるようです担当者に詳しく説明してご相談ください。
役所によっては「未定」もしくは、「ご自宅の住所」で手続きを進められる場合があるようです。)

②現在、ご遺骨を納骨しているお墓の管理者に墓じまいをする旨を申し出て「埋葬証明書」をもらいます。
そして、現在の墓地のある市区町村役場で、墓じまいの「改葬許可申請書」をもらって記入します。
移転先が自宅や散骨の場合は、その旨役所に申し出てください。
なお、墓じまいをする場合、埋葬証明書は埋葬されている人数分必要となりますのでご注意ください。
(※地域によっては2枚目にお骨壺の数分(人数分)が一覧で掲載されている所もあるようです)

③墓じまいの改葬許可申請書に、現在の墓地管理者から埋葬証明の印鑑を押してもらい、受入れ証明書とともに役所に提出して墓じまいの「改葬許可証」をもらいます。
その改葬許可証で初めてお墓(納骨堂)からご遺骨を取り出す事が出来るようになります。
墓じまい(改葬)の手続きについてはコチラをご覧ください>>
※お骨壺をお墓から取り出す場合(改葬)の自宅供養や散骨は、受入れ証明書がありませんので、自宅供養や散骨することを役所の担当者に説明する必要があります。
以上が墓じまいの手順ですが、書類としては「受入れ証明書」「埋葬証明書」「改葬許可申請書→改葬許可証」の3つの証明書が必要となります。
納骨に必要となる書類についてはコチラをご覧ください>>

墓じまいの全般の事についてはコチラをご覧ください>>
一覧に戻る

おすすめの関連記事

こんな記事も読まれています

お申込み(購入・注文)方法

  • お申込みフォームよりお申込と*必要書類を送信して下さい。
    (*必要書類は写真に撮って添付して下さい)
    お申し込みはこちら
  • 当店からお骨壺配送キットを直ちにお客様へ郵送いたします。
  • 配送キットにお骨壺(ご遺骨)を入れてご返送下さい(返送料当店負担)。
    ※只今、北九州市内や近郊のお客様にはお骨壺の受渡を無料サービスで行っております。
*粉骨サービス+合祀散骨「Eコース」のお申込はコチラ>>から
*必要書類とはご遺骨の火葬埋葬許可証等、申込み者の保険証又は免許証など。
*配送キット(無料)お届け時の送料(着払い)はお客様負担となります。
*お支払いは代引き又はネット決済が可能です。
  • お電話より住所・コース・お骨壷のサイズをお知らせください。
    お電話でのお申込み 093-883-9498
  • 当店から配送キットに申込書を同封して直ちにお客様へ郵送いたします。
  • 配送キットにお骨壺(ご遺骨)と*必要書類を入れてご返送下さい(返送料当店負担)。
    ※只今、北九州市内や近郊のお客様にはお骨壺の受渡を無料サービスで行っております。
*必要書類とは申込書・火葬埋葬許可証等のコピー・申込み者の保険証又は免許証等のコピーの3点
*配送キット(無料)お届け時の送料(着払い)はお客様負担となります。
*お電話でのお申込の場合、お支払は前払いもしくは、代引き払いとなります。

【 何から何まで入っている
お骨壺配送キット 】

お骨壺配送キットの内訳  ・お申込書兼同意書(電話注文の場合)
 ・段ボール箱
 ・ガムテープ
 ・プチプチ緩衝材及びハイタッチ緩衝材
 ・防水ビニール袋
 ・返送用伝票(当店で必要事項を記入済み)
 ・梱包マニュアル
 ※骨壷配送キットは無料ですがキットの
送料(着払い)はお客様負担となります。
注文・お申込のながれ 詳しくはこちら>

お申し込みは、お電話またはフォームより受け付けております。

093-883-9498

お申込みはこちら

お問い合わせや資料請求も、お気軽にご利用ください
お電話での無料相談も承っております

お問い合わせ/資料請求はこちら

無料相談はこちら!

LINE@ FACEBOOK メールでのお問い合わせ 電話の方はこちら
ページトップ